Dropboxベータ版で容量を地道に上げた

現在Dropboxベータテストで、無料ユーザーでも最大5GB容量を増やすことが出来ます。
PCにベータアプリをインストールして、スマートフォンUSBメモリーから自動アップロードする機能のテストする事が条件です。

ネットで探ってみると、簡単に上げるためにダミーデータとかを使う方法がありますが、
手元にUSBメモリーが無かったのでiPhone4で地道に上げてみました。
以下の手順は、iPhone4を使用&割と時間のある方限定ってことで。
あと、iPhoneのDCIMフォルダー(カメラで撮った写真や動画が保存されるフォルダー)内のものが取り込まれますのでご注意を。


まず、ベータ版のDropboxダウンロードし、PCにインストール。


次に、iPhoneで動画を撮ります。
サイズの目安としては、iPhone4の場合は5分で400MB弱、15分で約1GB。
録画ボタンを押して天井向けて寝かせたままなのでほぼ静止画状態です。
僕の場合は30分 × 1本(2GB) + 15分 × 2本(2GB) + 5分 × 4本(1.5GB) = 5.5GBくらい
5GBより多いのは、始める前にDropbox内の空き容量があったため。
その辺は5分とか4分で微調整します。


次に、PCとiPhoneを接続します。
するとWindows7の場合は以下の自動再生ポップアップが出ます。

バイスオプションから、DropboxアイコンのImport pictures and videosをクリック。
すると、自動的にiPhoneのDCIMフォルダに入っている写真や動画がPCローカルのDropboxフォルダーに取り込まれます。
取り込みが終わると自動的にDropboxにアップロードされます。
Dropboxへのアップロードが始まったらiPhoneは接続を解除してもOKです。


ファイルはCamera Uploadsというフォルダーにアップロードされるようです。


・・・アップロード速度は結構遅いので、じっくり放置します・・・


見事、容量が2.25GBから7.25GBに増えました。

Dropboxをまだ使っていない方はぜひ(お約束→) http://db.tt/wuu5Atr


使用率が100.7%になっているのは不明ですがw
あと、今回やってみてiPhoneのDCIMフォルダーの中に自由に写真を入れることが出来なくなった事に気付きました。
昔は出来てたような…。