Jabra CLIPPERをiPhone4に繋げてみた

Bluetooth対応の製品はいくつか持ってるけど、全く利用していなかったので
コンパクトで使いやすような物を使ってみたいな〜と探してたところ、
よさげな物を発見したので買ってみました。


Jabra Clipperという製品。
名前の通りクリップ型の製品で、表面にボタンが3個付いています。
Sonyの製品みたいに液晶は付いていませんが、その代わり5000円台と比較的安く買えます。


側面にはイヤホンジャックと充電用の端子が付いています。
充電用端子はMicroUSB(5pin)みたいなので、専用充電器以外にPCからも充電が可能。


大きさは↓


結構小さいです。
私はiPhoneに繋げて利用していますが、
カバンにiPhoneを入れてシャツにクリップしたり、パンツのポケットに入れるなど
いろいろな使い方が出来て便利です。
音質は、あまりこだわらない者としては十分です。
というか、愛用のPFR-V1で聞き比べてもあまり違いが分かりません(笑)
操作の種類ですが、再生、停止、音量+、音量−、
iPhoneに関してはiOS4.1になってから曲送り、曲戻しが可能になりました。
どうやら早送り、戻しはまだ出来ないようです。


また、試しにどこまで届くのか試したところ、
ロフトにiPhoneを置き、

・下の部屋 … ○
・ドアを挟んだ部屋 … △(1度だけ音が途切れた)
・トイレ(おまけ) … △(1度だけ音が途切れた)

といった感じ。
割と音を拾ってました。


ちなみに、Bluetooth製品を使うにはペアリングが必要なのですが、
ちょっと戸惑ってしまったのでメモ。


iPhoneの設定→一般→Bluetoothと進み、Bluetooth製品を検索状態にします。
Jabra Clipperの真ん中のボタンを長押し(3秒くらい)すると起動するのですが、
ペアリングの場合はさらに2〜3秒ほど長く(合計6秒くらり)長押しし続けます。
するとイヤホンから「ポポッ」と音がなってペアリングが始まり、
iPhoneのデバイスに「Jabra CLIPPER」が表示されて選択すればOK。

恥ずかしいことに、この6秒くらい長押しする事に気付くのに
えらく時間が掛かりました(笑)

↓は接続された状態